エミーノボーテの効果的な使い方、口コミや評判について

美容効果が高い?ホホバオイルの特徴と効果とは?

シャンプーや化粧品などに配合されていることが多いホホバオイル。エミーノボーテにもホホバオイルが使われていますね。

 

何となく美容に良さそうなイメージを持つ人も多いかと思いますが、具体的にどんな作用があるかを知っていますか?

 

実はホホバオイルは、私たちの肌に優れた効果を発揮してくれる優秀なオイルなんです!ここではそんなホホバオイルの特徴や効果、他のオイルとの違いなどを詳しくお伝えしていきます。

 

ホホバオイルとは

ホホバとはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠地帯で育つ植物で、そこになる固い皮を持つ実の部分から抽出されるのが“ホホバオイル”として使われます。

 

金色をしたサラサラとしたつけ心地をしており、日本では熱処理された無色透明のオイルも多く販売されています。砂漠地帯で育つことから熱に強く、高温でも品質の変化が少ないのが特徴です。

 

酸化しにくく、長期間の保存が可能と言われています。またホホバオイルを構成している成分が人間の肌にもともと存在する成分に近いため、浸透力が高いという特徴もあります。

 

ホホバオイルを使って得られる効果

ではエミーノボーテのようなスキンケア商品にホホバオイルを使うとどのような効果を得ることができるのでしょうか?

 

・肌のハリと弾力を与える
ホホバオイルには優れた保湿効果があり、乾燥を防いでハリや弾力を与えてくれます。

 

・アンチエイジング
豊富なビタミン類を含むのもホホバオイルの特徴です。肌の老化を防ぐビタミンEや、皮膚の健康を保つビタミンAなどを含みます。

 

・ニキビの改善
分泌される皮脂の量をコントロールする作用や殺菌作用があり、ニキビなどの肌トラブルの改善が期待できます。

 

・皮膚炎・アトピーの緩和
炎症や痒みを抑える作用もあることから、皮膚炎やアトピーの緩和にも効果的とされています。

 

・妊娠線の予防
皮膚を柔らかく保つ作用があるため、妊娠線やセルライトの予防にも役立ちます。

 

・クレンジング
汚れを浮かせて落とす効果があるためクレンジング剤としても向いています。

 

・髪を美しく健康にする
髪を紫外線のダメージから守る働きをしてくれます。また適度な油分で頭皮を健康に保ち、フケや痒みを軽減することができます。

 

ホホバオイルは他のオイルと何が違う?

ホホバオイルと同じように木の実から抽出される美容オイルにはオリーブオイルやアルガンオイルなどさまざまなものがありますが、ホホバオイルがこれらのオイルと違う点はやはり“保湿力が高い”ことと“刺激が少ない”ということ。

 

肌の弱い人や敏感肌の人も使いやすく、スキンケア用品として使用してもトラブルが起きにくいというメリットがあります。肌トラブルが多い人や、乾燥肌・敏感肌にお悩みの人は一度試してみてはいかがでしょうか。